chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

点心茶楼;遥華(はるか)@大阪駅前第3ビルB1

大阪には飲茶の店があまりないと思っていたけど、なんと駅前第3ビルにあるのだった。知人とお酒は飲まず、もっぱら点心とお茶に徹した。頼んだのは以下

  • お茶(普洱茶)
  • 餃子(ふかひれ、えび、ニラ)、小龍包、焼売
  • 咸水角(ハムスイコー)
  • 鳥とザーサイの蒸し物
  • 春巻き、湯葉巻き
  • 焼きそば(揚げそば)
  • 団子(胡麻団子、ココナッツ団子)

これで二人で5千円。やすっ!
お店の外観。場所は駅前第4ビルとの通路近く

まずは各種蒸し餃子。スタンダードに旨い。フカヒレ餃子はフカヒレがよく分からなかった。

むっちりして少し甘いハムスイコー。プーアール茶によく合います。

最後の甘いもの。。胡麻団子はアツアツでまぁ美味しいというところですが、、ココナッツ団子は中のあんがカスタードでした。これは予想外でめちゃ旨い。

お店は注文してから蒸してくれるのでアツアツが食べられます。素材の味が活きた繊細な味かというとちょっと違うかという気もするのですが、全体的にあっさりした味付けで良い感じです。お店の人も、「味は付いていますのでそのままでどうぞ。もし薄い場合はお好みでしょうゆなどを」と言っていて、味に対する自信が感じられる。。お茶と点心がつまめる店が梅田界隈にあるのは非常にありがたいです。お粥もあります。お昼にまた行ってみたいですね。