chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Androidの日本語音声合成エンジン(フリー)

Androidでへなちょこプログラムを試作しています。作ってみたいソフトはいろいろありますが、まずはAndroid(自分の環境はスマフォ)に喋らせてみようということで、音声認識音声合成で、自分がしゃべった言葉を認識させて(音声→英単語)、それを読み上げるプログラムを作ってみた。いままで日本語のエンジンがあると知らなかったので、認識も合成も英語でしかやっていなかったけど、なんと日本語の音声合成エンジンがリリースされているのでした(KDDI研究所が開発)。しかも無料。。すばらしい。。

日本語音声合成を使えるようにするには、まず、N2 TTS 音声合成エンジンをAndroidマーケットから入手・インストールし、Android本体でN2を指定することで使えるようです。AndroidマーケットはN2 TTS以外にも合成エンジンがあるのようですが、このエンジンは、N2 TTSで検索すると出てきます。

以前作ったサンプルアプリで喋らせてみましたが、修正を加えずとも動きました。でも多分プログラム側で何か指定項目の変更が必要では?と思われます。詳細はまだ分かりません。

■ご参考URL

アンドロイドマーケット N2TTSのページ
https://market.android.com/details?id=jp.kddilabs.n2tts

追伸
この情報は、日本Androidの会福祉部のMLで知りました。こちらのMLにも感謝。 [androweal:1920]