chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

法務省オンライン申請の支援

知人で行政書士をやっておられる方から、オンライン申請のインストールをしているがうまくいかないとの連絡を受ける。いろいろやってみるがどうもjavaのAppletが動かないところまでは分かったが、その原因が分からず一旦引き上げる。自宅で同じ手順でインストールした所、症状が再現した。以下はその症状
ログイン認証後、「アプレット実行中です」が表示され続けて、次に進まない

IEの一番下のステータスエリアには、「アプレット ApplyApplet_MOJ notinited」と表示されたまま

javaコンソールを表示。
java.lang.NoClassDefFoundError: jp/or/nmda/ds/rdm/ResourcePackage


こうなる原因は、オンライン申請用インストーラをローカルPCにインストールしていないのが原因。多分、正しくインストールすれば解消するはず。

■関連サイト
法務省 オンライン申請トップ http://shinsei.moj.go.jp/
オンライン申請に必要なプログラム環境とインストーラのインストール http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_installer.html
(知人宅で抜けていた手順である)

■補足
オンライン申請の証明書はルートCAがベリサインでなく、法務局が自分で発行したいわゆるなんちゃって証明書です。なんでこんなことをするのか??経路は暗号化できても、相手の証明書が正しいと一体誰が保障してくれるのだろうか。。(フィンガープリントで確認しろとありますが、これも同時に改竄されてたら、サイトが乗っ取られた事自体も分からんのでは。。??)