chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Windows11 なぜかローカルPCのhome配下がOneDriveに引っ越し

OSのアップデートが走って、「DocumentsをOneDriveにバックアップしましょう」的なメニューが出てバックアップか、、まぁお願いしておこうと有効にしたら、そのうち、home配下がすべてOneDriveに行ってしまって、ファイルエクスプローラーから見えるhomeがOneDriveに向くようになってしまった。なんと。。cygwinから自分のhome_directoryに入ると空になっている。
OneDriveはバックアップにありがたいが、ローカルのファイル一式を勝手にクラウドに持っていかれるのはどうかと思うが・・*1
Windows11はおせっかいな仕様がクセ強で困る。もっとシンプルでいいのだけど。
自分の不勉強もあるが、Windows11は慣れないせいか何をしでかすか予想がつかない。

■追記
この後、OneDriveのメニューから、「DocumentをOneDriveにバックアップする」をOFFにしたらhome配下のファイル一式がc:\\Users\<user_id>\Documentsに戻ってきた。戻す先は/cygdrive/c/cygwin32/home/<user_id>を期待するところだが、、これはWindowsにとっては知らないディレクトリか。。今とある開発にノートPCを使っているため、万一データが飛ぶと影響大きいので、当分はcygwinに入ってから、 cd /cygdrive/c/Users/<user_id>/Documentsで移動して作業することに。。

*1:正確には、c:\\Users\\OneDrive\配下にユーザディレクトリの内容を全部移して、このディレクトリ配下のファイル一式をクラウドど同期をかけている??