chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

レモンケーキ復習

先日習ったレモンケーキを自宅でも作ってみた。今回はレシピ修正してるので掲載します。材料は以下。結構バターが多いので、気になる人は減らすほうがいいかも。
18cm型用

  • 卵3(Lサイズ)
  • 砂糖 100g
  • 小麦粉 80g
  • バター 50g
  • レモン汁 大匙2
  • レモンの皮 少々(すりおろし)
  • 牛乳 大匙2

全卵を湯煎して人肌程度に温めながら砂糖を入れて泡立てます。この時、'の'の字が書けるぐらいにもったりさせる必要があるのですが、、今回は写真の状態で泡立てを終わりにしました。続く工程で小麦粉と合わせてる時に結構かさが減ったのでもう少し泡立てるべきかのかもしれません*1。生地が上手にできた場合はリボン状に流れ落ちますが、今回はリボンにならず、ぼったりと多少固まりながら落ちた。水分が少ないのか、それとも粘ってしまっているのか。小麦粉もどさっと固めて入れてしまったし。

170℃で40分焼きました。温度低いし、オーブンの天井まで余裕があるので焦げることはなかった。でもまぁ心配だったのでアルミ箔をかぶせました。

裏返して冷ましています。クッキングシートをはずして乾かしました。ケーキの上部が乾いてカピカピになったので、クッキングシートは冷まし終わってから外すほうがいいのかも

スポンジケーキを半分に切ったところ。細かい泡とは言えないけど結構まぜたので全体的には均一だ。

今回のケーキはバターが多いので、飾り付けのホイップは最低限にしました。ケーキは重くなくあっさりとした仕上がりになった。ただ、上部は冷ましてる間にカピカピに固くなった。タルトとまではいかないけどソフトクッキーのような。。気になるなら削ってしまうのもあり

■ご参考URL
http://youtu.be/xiH55HzdmGA
スポンジケーキの作り方(How to make a sponge cake for beginners)

*1:youtubeスポンジケーキの作り方を見てみると、もっとはっきり字が書けるまで泡立てていますね