chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ハードディスクレコーダが壊れた→蓋を開けてみた

ハードディスクレコーダが壊れた。起動メッセージが出続けて、最後にはまた何かのコードが出るような状況
治せるとは到底思ってないけど、HDDがどんな状態なのか知りたいので蓋を開けてみた。
レコーダの外観は以下

蓋を開けてみたところ

HDDは日立製で、500GBであった。起動時、HDDに耳を当ててどんなシーク音か聞いてみたが、特にヘッダがおかしな音を出しているということもないし、リトライしている時のように同じシークパターンが続くということもなく、HDDのハード的には故障しているような感じはない。データを無理に読んでも、ブロックに分割されて、かつ、暗号化されているので、復号はできないと思っているが、、、ファイルフォーマットがどうなっているのか?ぐらいは知りたいので、SATA-USBのゲタを履かせて、Linuxマシンからアクセスしてみたい。

それにしても、、普通のHDDが入ってるのに、適当に電源ブチっとか切っていて、よくいままで動いてきたなーと思うのでした。