chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

気になる脳波計

最近BMI(BCI)が話題になってきて、なんちゃって脳波計(=MindSet)なんかも東京ゲームショーに出ていたりする。ボランティアで神経難病の方のコミュニケーション支援をやってると、BMIを使ってコミュニケーションができないのか?がよく話される。研究所レベルではいろいろ取り組みがあるのだけど、一般の我々がそう簡単に実験もできない。。
でもトラ技を読んでると、筋電位を使ってコントロールする試作や、Webサイトでは心電計を作ってみたり、脳波自作プロジェクトがあったりと結構いろいろ取り組みがなされているようです。

というわけで、自分もいつか脳波計を作ってみたいと思ってます。いきなりアナログ回路を組んでアンプしてフィルタしてというのは敷居高いので、PSoCのなんちゃって心電計のApplicationNoteを参考に試作してみたいと思います。

で、、波形が取れたらそれをFFTでスペクトル分析したり、波形マッチングしたりするんだろうな。。先はえらく長い。。

ちなみに、、アメリカでは、フリーのBCIソースが提供されています(BCI2000)。研究用途に限られる様ですが、だめもとでサイトの窓口にソース公開してくれと依頼してみました。一回だけ返事きましたが、あとは無視されてます。まぁこっちは個人なんでそんなもんでしょう。。

■091121追記

BCI2000のスタッフから一応返事はもらったのだがどうもたらい回しの印象。。一体どうやったらアカウントをもらえるのやら。。やっぱり一見さんだからダメなのかもな。。国立リハビリテーションセンターで研究されている方に紹介してもらった方がいいのだろうか。

■ご参考URL

BCI2000サイト(フリーの脳波解析ソフトらしい)
http://www.bci2000.org/BCI2000/Home.html

PSoC Application Notes AN2284: Low-Cost EKG Pulsometer
(なんちゃって心電計試作回路)
http://www.psocdeveloper.com/docs/appnotes/an-mode/detail/an-pointer/an2284/an-sword/AN2345.html

NeuroSky社(なんちゃって脳波計。2万ぐらいするらしい)
http://www.neurosky.jp/index.html

OpenEEG project(脳波計開発オープンプロジェクト)
http://openeeg.sourceforge.net/doc/