chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

踊るうどん@滝井

以前行ってお休みだった、ある意味伝説の、「踊るうどん」へ。お店に入ったのは金曜日の18時頃だったけど、先客は2グループ(6人)ぐらいでした。
自分は冷たい物を食べるとお腹が痛くなるので、邪道とは思いつつも、「暖かい生じょうゆありますか?」と尋ねたら、やっぱり無いと言われた。さすがに、かけうどんはなーと思って、まいたけ天ぷらの入ってる、「まいたけ天かまたま」(700円)を頼んだ。

店によっては、かまたまを頼んだら、麺の上に卵が割って入ってるだけという出し方もありますが、この店の場合、多分オーナーがこれがベストと思われる状態まで、生卵をかき混ぜてくれて、かなりカルボナーラ状態に仕上げてくれます。

で、まいたけ天入りかまたまを喰ったのですが、これが味が濃い。。まさに日本のカルボナーラ。。でも濃すぎて自分には合わない。。卵だけなのに、生クリーム入りかと思うほどのこってりしたカルボナーラ。。ぼってりと濃い麺と揚げたばかりのさっくりしたまいたけ天を交互になんとか食べた。。

麺の方は、やはり暖かいままのせいか、あまり締まった感じはなくて、伝説の「踊るうどん」の麺と言うほどの感動はありませんでした。やはり、ここの麺を味わうには、生じょうゆか、ぶっかけ(いずれも冷たいです)にすべきではないかと思います。

ぽってりと濃いカルボナーラ状態のかまたまに負けながらも、まぁ食べ終わってみると、気合の入った店長と、力強いうどんのおかげか、いろいろあってすこし凹んでいた気分も前向きになったのでよしとしよう。。でもやっぱり、冷たい麺がだめな自分は、この店のうどんを味わう資格はないなーとも思うのでした。。今度、しれっと、かけうどんを頼んでみようか。。

お店の写真を撮ったけど、microSDがデータ異常になったので、写真はありません。 m(x x)m

お店の場所は京阪滝井を降りて、北側(西側?)の改札を出て、電車高架に沿って少し京橋方面に戻った右手にあります。

■ご参考URL
食べログ 踊るうどん
http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27004023/