chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

DOMの操作を勉強する

Webブラウザがアプリケーションのインフラとなりつつある。ブラウザさえあればOSなんて何でも良いという時代。。ブラウザ上で動作するアプリを書くとなると、(好むと好まざるに関わらず)javascriptが必須。

javascriptの言語仕様自体はシンプルなんだが、Web上で、いろいろ動くアプリを書くには、DOMやCSSを使いこなす事が必要。というわけで、DOMを基礎から勉強することにした。

お勧めは、「標準DOMスクリプティング ISBN 978-4-7973-3638-2」 

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎

HTMLノードの操作に加え、イベント処理の説明もあります。

Document Object Model の仕様書
DOM Level1 Core

DOM Level2 Core


■追記

どうせ勉強するなら、昔のTVゲーム風なプログラムをブラウザで作ってみたら面白いかと。。

Scalable Vector Graphics(SVG、スケーラブル ベクター グラフィックス)

ブラウザ上で絵を描くには、HTML要素;CANVASを使うらしい。。

Gigazineサイト、JavaScriptで描くイメージデモより。。
(知らない間に、ブラウザはすごいことになっています。。)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070111_canvas/

mozillaチュートリアル
http://developer.mozilla.org/ja/docs/Canvas_tutorial