chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

METのヘルメット

東京出張のついでに、阿佐ヶ谷にあるフレンド商会に行ってヘルメットを買う。大阪では、品揃えの良い店がなかなかないので。

いろいろ試着させてもらって、結局買ったのは、METのストラディバリウスⅡ。選んだポイントは以下。

  • 被った時にキノコ状にならない形状(見た目)
  • フィット感
  • 頭がすっぽり包まれる感じ(安心感)

評判の良いOGKのメットも試着しましたが、どうも部分的に当るので、METになりました。自分の身長は163と小柄ですが、頭がでかいのか、Lサイズ。。。

最近のヘルメットは大抵ダイヤル式の調整ですが、ストラディバリウスはスライド式です。両手でないと調整できないのでちょっと面倒です。

■追記
実際に被って走ってみると、走行スピードが上がるとメットの中を風が抜けていって、熱がこもる感じは全くありません。涼し〜ぃ