chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

遅まきながら、ハリーポッターの洋書を購入

Harry Potter and the Philosopher's Stone: Adult Edition (Harry Potter Adult Cover)

Harry Potter and the Philosopher's Stone: Adult Edition (Harry Potter Adult Cover)

子供がハリーポッター大好きで、何巻まで読んだとか自慢していて自分と喧嘩になって、「俺は洋書で読んでやる!」という展開になって購入。

あらすじは大体分かっているので、おおよそ雰囲気は伝わってくる。現地では小中学向けの作品らしいですが、時々分からん単語が出てきて辞書を引き引き読むことに。。
アメリカ版とイギリス版があるそうで、買ったのはイギリス版。原作がイギリス版というのと、表紙が渋いという理由で。。確かに出てくる単語のスペルがちょっと違っていたりしますが、自分のレベルではそもそも違いがあまり分からん。

読んでみるとやっぱりまぁ面白いですね。ある意味、本道を行ってるような。。幻想文学としては最後に出てきた本なので、先行するテキストというか、山ほどあるマスターピースが下敷きになるので面白くて当たり前とも言えるわけですが。。

ハリーポッターを英語で読む本という解説本もあるようで、読み終えたら、解説本を見ながら、再度読み直してみたいと思いますね。。