chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Swiftアプリ開発入門を購入

前回購入した、Yahoo黒帯の方による「iPhoneアプリ作り」も短期に立ち上げるという意味では良かったのですが、iOSの内部がどう動いているのかは理解できず、かなりモヤモヤが残りそうだったので、さらに突っ込んだ、「Swiftアプリ開発入門」を購入した。

次世代iOS、OS 10プログラマーのためのSwiftアプリ開発入門

次世代iOS、OS 10プログラマーのためのSwiftアプリ開発入門

この本は、StoryBoardを使わずなるべくスクラッチに近いレベルから実装するのを目指しており、イベントのフローとかにも言及してアプリ開発が紹介されています。急がば回れで、標準フレームワークを極力使わず、泥臭いレベルから実装して、iOSの裏側がどう動いているのか分かってから、開発を助けてくれる?StoryBoardとかの標準フレームワークに移行しようと思っています。

■ご参考URL
https://developer.apple.com/jp/documentation/

http://hitoriblog.com/?p=42145
pythonを使ってiPhone上でスタンドアローンでアプリが開発可能。。あぁ。。Python使えるならSwiftいらんやん。。Swiftを勉強する意欲がだんだんと落ちてくる。。