chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

MIDI コントローラを作りたい

Spireでボチボチ音作りをやってるけど、マウスでボリュームを動かすのはなかなか慣れない。できたら、本物のボリュームやらスイッチをグリグリ動かして音色を調整したい。だから、、抵抗とマイコンMIDIコントローラを作りたい。
CircuitPythonならUSB MIDIのライブラリが組み込まれているので、PIcoとボリュームがあればUSB接続のMIDIコントローラができるはず。。
できたらUSBが不要なBLEで接続したいところだが、、前回、ESP32を使ってBLEで繋がるMIDIコントローラを試作したけど、MicroPythonだとWindowsとのペアリングができず、Arduinoか、SDKでないとだめだった。

■参考URL
Adarfuit社の開発紹介
Code USB MIDI in CircuitPython | Grand Central USB MIDI Controller in CircuitPython | Adafruit Learning System
CircuitPythonのAPI仕様書
usb_midi – MIDI over USB — Adafruit CircuitPython 6.2.0 documentation