chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

memo: ChatGPTのAPIを使おうとしたが、お金を払わないとエラー

背景:身内の修論に関係して、遺伝子情報を大量に調べる必要がありChatGPTを使ってみようと思った。これまで利用者用画面からGPTに2,3の問い合わせはしていたが*1、今回は件数が多すぎて文字列上限に達する(多分・・現物がまだなのでやってないけど、非常識にでかいらしい)。上限を回避するためにAPIを使う必要が出てきた。
結論:お金を払っていないと、APIキー等は手に入ってもAPI呼び出しするとエラーになる

詳細:ユーザ登録している状況で、APIキーを発行、Organization settingsから Organization IDを取ってきて以下のようなコードでAPIをたたいてみた。

import os
import openai
openai.organization = "org-IlEolqK1pfBvgEBETa887jRa"
openai.api_key = os.getenv("OPENAI_API_KEY")
print(openai.Model.list())

上記は正常に動作して、使えるサービス?が一覧出力された。次に以下のようなコードでGPTに問い合わせした。

import os
import openai

#MODEL = "gpt-4"
MODEL = "gpt-3.5-turbo"

openai.organization = "org-IlEolqK1pfBvgEBETa887jRa"
openai.api_key = os.getenv("OPENAI_API_KEY")
response = openai.ChatCompletion.create(
    model = MODEL,
    messages = [
        {"role": "user", "content": "what is AT4G39040"},
    ],
    temperature=0,
)
print(response)

すると、以下のように金払わないと不可と怒られた

openai.error.RateLimitError: You exceeded your current quota, please check your plan and billing details.

金払ってもいいのだが、GPT-4のAPIがどれぐらいの精度で使えるのかを分かってから契約したい。上記以外にもGPT-4のAPIを使う方法があるようでもう少し調べてみることに。。(Azureからも叩けるようだが、Azureは無料枠でしか使っていないし・・・)

■追記
HuggingFaceからGPT4が使えるという情報を参考にサイトに行ってみたが、個人が持っているAPIキーを入力しろと言われる。いくらなんでも個人管理のAPIキーを他人のサイトに入れるというのは恐ろしすぎるのだが・・・
Chat-with-GPT4 - a Hugging Face Space by ysharma
やはり、OpenAIに金を払うか、Azureから呼び出すかしかないのかも・・
Azureはどうも使い慣れなくて苦手意識があるのだけどこれを機会に勉強しなおした方がいいのかもしれない

■ご参考URL
How to Use ChatGPT 4 For Free (Guide) | Beebom

孫さんの講演、GPT(生成AI)を使わない人間は猿レベルにとどまる?
【ロングバージョン】AIを世界一活用する企業に ソフトバンクGの孫氏が講演 - YouTube

*1:生成AI使わないと落ちこぼれるのかもしれないが、前回の問い合わせではしれっと嘘の回答をしてきたし、あまり当てにしていない