chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

やってみたいこと覚書

  • processingを学んで何かをリアルタイムにビジュアライズする。たとえば、、脳波センサーのスペクトル分析結果をグラフ化とか。。加速度センサーを入力にしてグラフィックを自動描画させるとか。。自分のディスクのファイル構造を立体ツリー図(球面にマップしたやつ)で表現してみるとか。。特に、RPiはTVにそのままで繋がるのだけど、もっぱらBealeBoneを使っていて今は何も活用していない。RPiもGPIOでIO可能なので、RPiのOSにprocessingをインストールして、センサーデータを入力として演算してTVにグラフィックを描画出力するのが可能なはず。。
  • 空の様子を電子百葉箱のようなもので定点観測、画像データをクラウドに送信する。電源は太陽光にして自立運用する(1年メンテフリーが目標)。ネット接続は適当にwifiが使える時に接続、サーバに送信する
  • 俺pod (英語の勉強をipodでやってると止めたり戻したりがやり難いので、専用のスイッチを作ってLinux+MP3 Playerで簡単に再生制御(マーカーを打つ、止める、戻す、速度調整)できるようにする)
  • BMIをもうちょっとやってみる(新しい脳波センサーが出たら買ってみる)