chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

がりがり絵ハンコ;スイフト落款を作る

スイフトの落款印を作ろうと思い下絵を書く(下絵作成に使ったのはFireAlpaca(フリーソフトです))

石材のサイズに合わせて下絵を印刷。実際には左右反転させてから彫り始めてます。

彫ってる途中。結構柔らかい石なのでそれほど力は要りません。だけど、細かい文字や図柄を彫るのはかなり難しい。

一応できあがり。これ以上リカバリもできないし。。

試しに押してみる。できあがった印鑑の印影と下絵との比較。当初の構想からかなり落差あり。

スイフト乗車チケットに押印。

18枚分のスイフト乗車チケット(呼び出しチケット)。なんでチケット制か?? 呼びつけられるのは最大18回までという意味で。。自分の運転怪しいので、本当に困った時だけチケットを使って呼び出してもらうという歯止め。