chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

SWIFTがやって来た。そして安全祈願

数年前に車を手放して、もう車に乗ることはないだろうと思っていたけど、諸般の事情により*1車を買った。どうせなら自分が運転したいと思える車ということで、SwiftのRS、MT車にした。予算の都合上、中古車になった。
カーキャリアで運んできてもらった。遠路はるばる兵庫県の朝来から。。陸送費は払っているとはいえ、お疲れさまです。

早速、成田さん(成田山不動尊様)にて安全祈願。もうこの歳なので、無事故を最優先に安全運転しよう。しかし、、MT車の運転は20年ぶりぐらいで、坂道発進が厳しい。。自宅〜成田さんの往復で2回以上エンストしてしまった。。エンジンスタートはボタン一発なのでエンストしてもまぁ楽といえば楽(最後にAT乗ったのは6年ぐらい前)。

まだ数時間しか運転していませんが、RSだからか足回りは締まっています。が、、なんか車が重い印象。どっしりした足回りの印象によるものもあるのかもしれませんが、重い(エンジンよりシャーシが速いという!?)。1tを切る車重だけど。乗り始めでアクセルの踏み込みも遠慮気味で、あまりエンジン回してないせいかもしれません。回転数とギアを調整してトルクバンドをキープしながら走らないといけないのかもなー

■追記
車でマイコンといえばCANというわけで、、落ち着いたらCANのコントローラを使って車の状態をLCDに出したりする回路を組んでみたい。さすがにアクセスコントロールとかは危険すぎるので、モニタ装置だけ。(動かして学ぶCAN通信、MPC2515とか)

http://documentation.renesas.com/doc/products/mpumcu/apn/rjj05b0937_canap.pdf

トラ技 2015/1 P181 OBDII通信アダプタ。。、ELM327とか
http://freematics.com/store/index.php?route=product/product&product_id=30

■追記(160619)
MTを運転するのは何十年ぶりで、自動車教習所のペーパードライバ講習を受けてから乗り始めた。まだ時々エンストしてしまうけど、ボタン一発でエンジンがかかるので助かっています。ノーマルのスイフトは90馬力と非力?ながらも、3千回転ぐらいから力が出てくるのが良くわかる。だから、3千〜4千のトルクバンドを維持しながら走ると気持ちよく走れるのではと思える。

*1:主に嫁の指示より