chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

会社勤めの次を考える。。

自分は技術系の貧乏サラリーマンですが、上司の方々は早期退職制度で定年まで働かずに辞めておられる。入社してからお世話になった上司の方々はほとんどが退職された。で、その方々はどうしているか?というと、まぁみなさんデキル人なので会社を興しておられる(軌道に乗ってるかどうかは分かりません)。
自分は来年で50になるのだが、例によって定年までは働けそうになく多分肩たたきで、早めに辞めることになるだろう。が!!子供はまだ学生なので少なくともこれから先10年は何かして働かねばならない。。給料が減ってもそれまはぁいいのだけど、ある程度自分の専門性を生かしたり、面白いなーと思って働ける仕事をしたい。年寄りを取る会社がなければ、自分で作ってしまえば?とも思うのだけど、年寄り専門会社を作ってもそこに仕事の依頼がないと会社は立ち行かなくなる。。ということで、、5年後に早期退職するとして、今から準備を進めないといけない。そのためには、自分は何ができるのか、たな卸しが必要だ。単なる労働の提供だと、かなり辛い。。自分のスキルとニーズのマッチングというか、あるいは、そういう仕事を作り出すというか、、そういう取り組みが必要だ。

笑われるのを承知でやってみたいことを整理

今のスキルの延長線上(多少は関係する程度)

  • 高齢者向け安心安全支援NPO(センサ、GPS、通信やらでゆるく見守るサービス)
  • 高齢者向け生活支援アプリ開発会社(何が必要なのかよく分からず。。でもハードは非常に安くなってきている)
  • BMI装置の開発 (脳波センサーのブレークスルーが必要)
  • ITソリューション提供会社(格安業務インフラ提供(iPAD/Android+センサ+通信+Cloud(salesforce)))
  • 四国遍路IT支援NPO(意味不明。。これからますますブーム?のお遍路さんをITで支援する。。はぁー)

新潮流に乗る(今のスキル無視)

  • 自宅バイオ研 (AppleIIのノリでガレージでバイオ研究? 書籍:バイオパンク参照のこと)
  • 自宅ファクトリー(よく分からず、3Dプリンタを使う? 書籍:MAKERS参照のこと)
  • EV改造業(これからはEVだ!しかも今お使いの車にモータに載せてしまうのだ)
  • IT農業 (自給自足に向けて農業が見直されるハズ。。多分。IT(Sensor+BigData+Cloud+Mining)の力で収穫率アップ)
  • ゆるやかな共同生活帯支援NPO(体はまだ動くけど、一人住まいは心配という人のための共同生活帯を支援する)
  • グリーンエネルギーソリューション(太陽光発電、蓄電、制御、離島、ロッジ、緊急、24/365、センサネットワーク等でのシステム構築、技術支援)
  • なんかのヒーリング屋(ペット専門のマッサージ屋)(意味不明:-p)

海外に飛び出せ

  • アジアのどこかで組み込み教育支援(インドネシア親日家らしい。しかし、自分は英語力が不足。ITに加え日本語も教えてしまうとか)
  • ブータンで日本人向けの民宿を運営 (意味不明:-p)
  • BONSAI屋、KOKE屋 (Japanese Mimum Art)

まずやること。。。
太陽光発電、パワーコントロールを学ぶため、通販の安い太陽光パネルを買う、電力計測のセンサーを買う、マイコンも買う。それで24運転させて、発電量や蓄電量?を計測して、クラウドに上げるシステムを作ってみる。PHSの契約もまだあるし。。俺HEMSだ。。うしし。。


■メモURL
http://wired.jp/2012/10/13/kinect-therapy-wirelesswirenews/
リハビリにキネクト