chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

マイクラが熱いらしい(今さら?)

とある勉強会に見学に行った。小学生向けのプログラミング教室で、「マイクラが好き」と叫んでいた。マイクラが人気らしい。マイクラは昔からあってなぜ今熱いのか??分からない。自分はあの8ビットの(ような)ドット絵がちょっと苦手で(学生の頃のAppleIIを思い出すから??)少しプレイして飽きてしまってそれ以降まったく触ったことが無かった。だが、、小学生には人気らしく、子供向けの本も一杯出ている様だ。
教育にもマイクラの波??というのがあるようで、改めてマイクラを勉強してみようと思った。もし、小学生にマイクラを教える時が来ても自分がマイクラを楽しんでないと教える資格がない。どっちかというとPythonでマイクラをゴリゴリ動かす方に興味があるのだが。。

イクラは基本有償だが、ラズパイ上で動かすJava版は無償らしい。ちょっとよくわからない。
マインクラフト - Raspberry Pi公式ドキュメントを日本語訳

無料のレンサバもあるようなのだが。。なぜ無料で提供されるのか、さらに分からない*1
https://aternos.org/:ja/

イクラにどっぷりつかってみないと分からないことだらけ。。

試しにUbuntuで走らせてみた。すると以下のエラーが出た

$ java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.19.2.jar nogui
Error: LinkageError occurred while loading main class net.minecraft.bundler.Main
        java.lang.UnsupportedClassVersionError: net/minecraft/bundler/Main has been compiled by a more recent version of the Java Runtime (class file version 61.0), this version of the Java Runtime only recognizes class file versions up to 58.0

$ java --version
openjdk 14.0.2 2020-07-14
OpenJDK Runtime Environment (build 14.0.2+12-Ubuntu-120.04)
OpenJDK 64-Bit Server VM (build 14.0.2+12-Ubuntu-120.04, mixed mode, sharing)

どうやら、Ubuntuに入っているJavaが 14(58.0)なのだが、17(61.0)まで上げる必要があるようだ。

■追記
いろいろあったが、結局Mac用のMinecraftを購入した(ライセンスだけ買った)。やってみたが何をどうやったらいいのかGUIもよくわからず、すぐ死ぬので、公式ガイドブックを買うことにした。
Minecraft for Beginnersというやつ。英語版しかないようなのでしょうがない。YouTubeとかネット上の記事を読んだら分かるのでは?という意見もあるかもですが、公式本では、このゲームをどのような説明をしているのか知りたいという目的もある。広大がゲームだから全部を文書化すると百科事典ぐらいになってしまうだろう。何も知らない人に一冊で伝えるには、ゲームの入口を丁寧に書いているのだろうと思う。


■追記
ガイドブックを買ってしまったが、初心者向けのわかりやすいWiki があった。
チュートリアル/ビギナーズガイド - Minecraft Wiki


Java版マインクラフトを、Macにインストールする方法 – サウンドテック・ラボ
Minecraft のダウンロード: 再ダウンロード方法を確認する | Minecraft
Download server for Minecraft | Minecraft
Tutorials/Setting up a server – Minecraft Wiki

*1:分かった事:マイクラのサーバ版とは、マイクラを持っている人同士をつなぐ中継サーバらしかった。サーバ版のマイクラアプリがワールド?というのかマイクラの世界?を管理しているのかどうかまでは不明