chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IoT技術の適用例・・・・スマート農業

朝のニュースでやっていたのでメモ www.pref.osaka.lg.jp 交流会 2022/8/19 (金) 13:00~17:00 「楽しく楽に儲ける農業」 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/29765/00000000/2022_smartfair_leaf.pdf次の仕事のネタになるか、、会議に行ってみる予定。

Amazon ECSがよくわからない

EC2は時々使うが、できたらAmazon上でコンテナを使いたい。ECSがコンテナサービスらしいが、どう使ったらいいのか全く分からない。 black beltの解説動画があるようなので、これを見て勉強してみる [AWS Black Belt Online Seminar] CON201 ECS 入門 資料公…

まんが入門「ゼロからわかるマンガの作り方」

できたらマンガを描きたいと思っている*1、画力の問題もあるが、ストーリーをどう作ったらいいのかについてまったく分からない。描き方の本はいろいろ出ているけど、ストーリー作りの方法がまったく分からず、Amazonでストーリーで検索すると、比較的評価の…

遠隔ベルの遅延を調査

もっさり遅い遠隔操作ベルの動作において、どこで遅延しているのかを調査 結論は以下: 1 Clickボタンのクリックからリクエスト送信完了まで4秒かかっている(ボタンの仕様かと) AWSサーバ内の処理は1秒以下 まず、自宅にある機器の時刻の精度がかなり…

AWS IoT Core等を活用して遠隔操作できるベルを作ってみる

前から作りたいと思っていた、MQTTで制御できるベルを作ってみる*1。使うものは、IoT 1 Clickボタン、ESP32、サーボ、ベル。これらをAWS IoT Coreを使って接続して、IoT 1 Clickを押すとベルが鳴るというもの。 以下はIoT 1 Click(IoT Enterprise)ボタンで、…

Blender勉強中

Blenderで3Dキャラクタを作りたいと思っていて、本屋に見に行ったがどれも非常に手間暇かけた手順が多かった。その中で、比較的簡単に作っている本があったので買ってみた(今からはじめるBlender3)。頭の3Dモデルなんか簡単そうに作ってるけど、なかなか本…

RaspberryPi Pico W

WiFi機能付きのPicoが出て、機能的にはESP32とほぼ同等になったのではないかRaspberry Pi Pico – Raspberry Pi Raspberry Pi Documentation - Raspberry Pi Pico and Pico W https://datasheets.raspberrypi.com/picow/connecting-to-the-internet-with-pico…

作りかけて放置したFlutterアプリをもう少し作る(スマートメータ表示アプリ)

昨日、定年サポートアプリを久しぶりにビルドして、スマフォアプリももうちょっと作り込まないとなーと思ったので、作りかけで放置してたFlutterによる電力データ表示アプリをもう少し仕上げることにした。前回のアプリの実装状態 作り込みたい機能 1. スマ…

Blender. Low polygon modeling

Youtubeの動画を見ながら頭部のモデリングをやってみる。ロボット風にするのか、ある程度リアルにするのか、やりながら分からずにやっている。いちど頭蓋骨をスケッチした方がいいのか。。このモデルは今後どうなるのだろうか。。終着点も分からず。(ボーン…

定年退職まであと大体1年→定年サポートアプリ(笑)を再ビルド

定年まであと大体1年になった。会社からの再就職サポート開始はまだまだ先なのだが、マッチングがうまくいかない場合は自力で探す必要がある。できたら幅広くアクセスして情報を集めたい。定年までどれぐらいの時間があるのか??把握する必要がある。頭で考…

Blenderによるアニメーション作成を理解する

3Dモデルが自然に動くには、Boneやarmatureを理解している必要がある。そのため、腰から下だけのモデルを作って、これにBoneとArmatureを関連づけてアニメーションとして動かしてみた。今はまだ足がガクガク動くという程度で、到底歩いている動きにはならな…

チキチキダンスのボーンにピッタリのモデルを作って踊らせてみる

チキチキダンスの動きがよくわかる様に、ボーンのサイズにきっちりあったモデルを作って、ペアリングすることにした。サイズがきっちり合っていたら、変な所で曲がったり、フロアから浮いたりするこはないはず。以下がBlenderで作ったボーンにきっちり合わさ…