chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

「ひょうたん屋」鰻@銀座

久しぶりに東京出張で、一緒にお昼を食べてくれる人もいず、前からチェックしていた、鰻専門店、「ひょうたん屋」へ行く。

お店に近づくとモウモウと煙があがっていて、期待と共に、服に匂いがついて会社に戻ると何を食ってきたのかマルバレでは?という心配も。

お店の構えはかなり古いのですが、銀座で古い=老舗と勝手に想像しながらお店の外で待つ。ちょっと経つと扉が開いてお客さんが少し出たので、中に入れてもらう。

なにしろ初めてのお店なので、並にするか上にするかと少し迷うが、まずは並から注文することに。

しばらく経って出てきた並ですが、鰻二切れが乗っており、鰻丼のオカズとしては十分な量。ちなみに前の人は特上を食べていました。それは鰻が2段に重なっていました。

さてさて味ですが、これはめちゃくちゃ旨い。もちろん好みの問題ですが、自分はこれまで食ってきた鰻のなかで一番です。とにかく鰻の旨みが強烈です。味が濃いので並で十分。上なんぞ頼むと、それは鰻丼ではなく、ほとんど鰻単品。。バランスがおかしい。(一個人の意見)

自分は蒸した鰻は柔らかすぎてダメなんですが、ここの鰻は蒸しておらず、かといって硬くなく、程よいふっくら加減。でもって、タレも甘すぎず、鰻の旨さが引き立つように少しワキに引いてます。

まぁそんな訳で、次回は、並でご飯大盛りで頼んでみようと思います。

ただし、とても混んでるのでゆっくりお昼を食べたいという人には向きません。ささっと食べてさっと出る。。そんな感じのあわただしい店です。。

鰻 ひょうたんや
03-3561-5615
東京都中央区銀座1-5-13


■ご参考URL
ライブドア グルメ 「ひょうたん屋」
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/5152.html