chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

AmazonのWii販売ページ定点観測

Wiiが欲しい(仕事の関係上評価するという目的もあるが)。。金もないし、会社の帰りには売ってない。
NET上で情報を集めて朝一からしかるべき所に行って並べば多分確実に手に入るとは思うが面倒くさい。AmazonWiiのページでも時々購入可能になるなしく、憂さ晴らしにPHPで定点観測するプログラムを組んだ。

組んだのは以下の仕様

  • file_get_contentsで該当ページのhttpテキストを取ってくる
  • 文字列比較関数(preg_match)で、購入ボタンのテキストがあるかどうかを判断
  • 購入ボタンがあると判断すると、mail関数で自分の携帯にメールを送る

自分はサクラのレンサバを契約しているので、ここのCRONに仕込んでおいた。あまり負荷が高いと怒られるので、10分周期にした。

さてどうなることやら。。
■ご参考URL
ウオッチしているWiiページ
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-193661011-Wii/dp/B000KFDO3A/ref=pd_ecc_rvi_2/250-7307873-8397868

■追記 070214

定点観測プログラムを動かして、何回か注文ボタンを見つけるタイミングがありましたが、Webにアクセスできる状態ではなく注文にはいたりませんでした。プログラムを修正して、トイザラスオンラインもウオッチするようにしたところ、今日たまたまトイザラスの方で注文ボタンが出現し、首尾よく発注できました。
(必要とあらば、へなちょこプログラムのソース出しますけど。。そんな苦労せずとも世の中にはウオッチサービスもありますしね。)

どこにも無い時は欲しいと思い続けていたけど、いざ注文が通ると本当に使うんだろうか。。などと思う次第。
でもまぁWiiチャンネルは仕事柄、調査しないといけないので。。
自分にとってWiiはゲームより、フォトアルバムやお茶の間ブラウザとしての使い方に興味があります。(YouTubeWiiのブラウザで閲覧できるらしいので)

そんな日は来ないと思うが、second lifeのクライアントがWiiに乗ったらどうだろうか。ゲーム機は描画性能高いはずだし、Wiiリモコンアバターを自在に操作できるとなかなか居心地も良くなるのでは?と思うのですが。。 普段使いのしょぼいPCでsecond lifeを操作するにはなれない。