chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

カシミールでGPSログを見る(ご参考+覚書)

カシミールを使うと、GPS(GARMIN foretrex 101)のログがマップに上書きされて表示されます。どこをどう走ったか、標高、速度が出ます。また休んでいると全然進まないので、どこで休んでいたかも分かる。

GPSで確認すると思い込みが訂正される。今回GPSの結果を確認して分かった事。

  • CATEYEのスピードメータ、GPSの速度表示、カシミールの速度計算が3つとも少しずつ誤差がある。どれが正しい速度か、細かい所は分からない。(誤差5Km/hぐらい。。)
  • 一番高いと思っていた所は峠ではなかった
  • 平地を軽々と気持ちよく走ってると思ったら緩やかな下り坂だった
  • 168号線の下りより、別の道の方が速かった。(クネクネの怖さがスピード感を狂わせた?)