chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

メモ:Udemyの分かりやすいコンテンツ「イメージでわかる電磁気学 - マクスウェル方程式 」

基本的には理論の積み重ねで理解すべきなんだろうけど、まずはざっくりと電磁気学ってどういうものかを理解したい(抽象的、感覚的に)。YouTubeでもいろいろ解説ビデオがあるのだろうけど、Udemyの「イメージでわかる電磁気学 - マクスウェル方程式 -:社会人になってから学ぶ物理学(中級編)」が自分にとっては分かりやすいと思った。
なぜ分かりやすいか? マクスウェル方程式を正面から取り上げている。数学的な解説も少し入っている。(今まだ途中なので、追って記載)

■メモ
cygwinでesptool.pyを入れようとしたらcryptographyをビルドしようとしてエラーになった。

Building wheels for collected packages: cryptography

workaroundとして、cygwinpython-cryptographyパッケージを入れるとcryptographyのビルドは行われずesptool.pyが入った


「電磁気学」に関連する記事一覧 | 学びTimes