chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レース糸;リズベス(Lizbeth)

タティングを始めて、カラフルなのを作ってみようと思うとリズベスの糸ということになると思いますが、リズベスは手芸用品店で取り扱いが少ないと言われています。関西だと梅田の阪急百貨店、手芸用品コーナ(10F、セッセ)にはリズベスの20番、40番が…

タティングレース(その2)

ぼちぼち始めたタティングですが、もう少し大きい作品を作ってみようと思い、「タティングレース(聖光院氏著)」に掲載されていたローズのモティーフに従い作ってみた。自分は根を詰めて作業できないので、ちょっとやっては休んでを続けた結果、この夏休み…

タティングレースを作ってみる

タティングレースというのを初めて知ったのは図書室におかれていた暮しの手帖で見かけた時。読んだ当初は特に作ってみようとも思わなかったけど、時間が経つと段々と作りたくなってきて、作り方が書かれた本とシャトルを買って作ってみた。理解するために買…

電子百葉箱Prj;COMSカメラの画像をSDに保存、PCで閲覧

細々と開発を進めている電子百葉箱プロジェクトですが、細かいバグを乗り越えて、カメラ画像をSDに保存するところまではできた。左はARMが搭載されたXpressoと周辺IOの様子。 現状の動作は以下 ARM基板側:CMOSカメラで撮影→SDカードに記録 PC側:SDカード…

電子百葉箱Prj;SDカード(SDHC)SPIモードに移行、configリード

当初、SDカードがSPIモードに移行できないと悩んでいたけど、Ver2以降は移行シーケンスの仕様が変わっていたのであった。SDHCはSD Ver2であるため、Ver2用の移行シーケンスでコマンド発行が必要 (おおよそ書くと、CMD0,CMD8,ACMD41,CMD58の順番) Xpressoの…