chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンセ教育アプリ Syntorialでシンセの音作りを学ぶ

シンセのボタンやスイッチの使い方が分かっても自分が聴きたいと思う音をどうやったら作り出せるのかが分からない。試行錯誤しても全然違う音になる。。HowTo本を少し読んだけど、説明の音にならない。。というわけで、、シンセの音作りを学ぶSyntorialとい…

CirtuitPythonでMIDI Controllerを作る

CircuitPythonの組み込みライブラリには、USB MIDIがあり、AdaruitBundleも使うと簡単にMIDI Controllerが作れる。以下は、ボリュームの操作に応じて、MIDIのControl Changeを送信するアプリ import time import random from analogio import AnalogIn impor…

CirtuitPythonで作った自動作曲アプリ

サンプルを見たところ、USB MIDIを使うことで、MIDIのNoteOn/NoteOffを送ることが簡単にできることが分かった。そこで、、ドミソの和音からランダムに音を選択して自動演奏するソフトを作ってみた。以下のアプリを走らせて、FL StudioのMIDI INに設定すると…

MIDI コントローラを作りたい

Spireでボチボチ音作りをやってるけど、マウスでボリュームを動かすのはなかなか慣れない。できたら、本物のボリュームやらスイッチをグリグリ動かして音色を調整したい。だから、、抵抗とマイコンでMIDIコントローラを作りたい。 CircuitPythonならUSB MIDI…

シンセの音作りを学ぶにはどうすればいいのか

先日 Spireを買って、一気に理解したいので、オンラインのビデオチュートリアルを契約して大体見終わった。 ビデオは英語だったので細かい部分がちょっと分かっていませんが、スイッチやらボリュームやらを動かしながら、音を出して説明されているので、何を…

執筆の気づき

自分は某原稿を書いている。製作記事というか。。採用の可否は分からないが。 熱い人間ではないし、すぐに仕事に取り掛かれるタイプではない。 だから、、まずは延々と逃避が発生する。逃避とは。。スマフォでニュースを読んだり、無料のKindleマンガを読ん…

ソフトシンセ Spireを買った

今ちょうど割引中でお安くなっているので、Spireを買ってしまった。 自分はEDMとか全然分かっていないが、できたら音作りもやりたいと思って、一定の評価がされているSpireを買いました。GUIが整理されていて音作りもやりやすいそうなので。。*1 試行錯誤す…