chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

PSoCで簡易MIDI楽器(続編)

最終目標は、シンセドラムを作ることなんだが、とりあえず、タムタムを作ってみることに。。
100均で、プラスティックの密閉容器を買ってきて、これにセンサーとなるコンデンサーマイクを仕込んだ。YAMAHAのエレクトーン(EL100)は、XG音源として使えるようなので、MIDIコマンドでXGに仕向ける。
左の写真が、密閉容器にマイクを貼り付けたところ

タムタム(Mid Tom H)はXGでは48(10進)なので、これを指定。で、バチ代わりにボールペンの軸などで叩いてみた。。一応エレクトーンからタムタムの音は鳴る。が、ディレイがある。秒数にして、0.1秒ぐらいなんだけど、エレクトーンで音が鳴る際、微妙に遅れる。これは結構気になる。いくらおもちゃでもこれは耐えられない。。(自分としては)
やっぱりメカニカルなスイッチにしないとダメなのかも。それに、サイレントにするために作っているのだけど、密閉容器を叩くと結構ポンポコ音がする。これでは深夜近所迷惑だ。他の手段を考えないと。。

課題。。。
(1)ディレイのない入力方法
(2)サイレントな装置

今思いついたのだが、途中の値はいらないんだからAD変換なんて大層なことせず、コンパレータのような物で電圧比較(入力電圧vs目標電圧)するだけでいいのではなかろうか。。

■ご参考URL
YAMAHAXG仕様書
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/aoyama/xgspec/xgsiyo.html

■関連記事
茶国::PSoCを使って簡易MIDI楽器
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20090419/1240114435