chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Wacomタブレットが調子悪い→ペンがNGのようだ

久しぶりにWacomタブレット(FAVO)を使おうとしたが、どうも調子が悪い。どう悪いか?ペン先がタブレットにタッチする1cmぐらい手前で感知されてしまって、勝手に領域選択されたり、線が書かれてしまったりする。(左の写真がその症状です。本体から1cmぐらい浮いているのに、感知(LEDが緑)されている。)
少しググルとどうもこれは、故障の可能性が高いらしい。WacomのFAQにもそれらしい記事があって、(1)マウスで動作確認、(2)ドライバ入れ替え、と書かれていた。

とりあえず、ドライバを入れなおしても症状が変わらず、ペンを分解してみようと思ったけどどうにも分解できず*1、これはてっきりタブレット本体の故障と思って、修理窓口(送り先)を聞くべくWacomのサポートセンターに電話した。サポートセンターの方曰く、

(1)マウスを使って、原因が本体かペン側か?を切り分ける
(2)ペン側異常の場合とは。。。マウスを動かしてもLEDの色が変わらず、クリックした時に色が変われば、本体は正常、ペンが悪い、それ以外なら本体の異常

との回答だった。早速マウスで試すと、クリックした時以外は色は変わらない。というわけで本体は正常、ゆえに、ペン交換という結論に。
ペンだけだったらそこいらの店で買えばいいので、かなり安くあがりそうだ。Thanks!サポセンの皆様

■追記 090506
ペンだけ買って使ってみた。型番は、EP-130E-0W(色によって後半は変わるようですが、EP-130XXXならどれも使えるはず)。症状が解消した。ヨドバシカメラには、古いFAVO用のペンの在庫があった。

■ご参考URL
Q824. ペンをタブレットに近づけただけで、線が描けたりクリック、範囲選択してしまう。
http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=824

*1:ペンは分解できないそうです