chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ラズパイは届かないが、BeagleBoneが来た。。

待てど暮らせどラズパイは届く気配すらありませんが、諸事情でBeagleBoneを借りる事になりました。BeagleBoneもARMが乗ったRaspberryPiに非常に似たコンセプトのボードコンピュータ?と思います。多分、Beagleの方が先に世に出ていたと思われる(でも破格的価格のせいかラズパイがブレイク中。。)。一体何がどう違うのか自分にはまだ分かりません。ただ、、BeagleBoneは少し高いです。。手にとって見るとこれはこれでなかなかお茶目なボードなので作りたいと思った物が普通に作れるようにはなりたいですね。
手のひらに収まるサイズです。これは借り物ですが自分用に一つ欲しくなりました。。でも値段にシビアな関西人なんで、、そう簡単には買わない。。使ってみないと真価が分かりませんが、4千円以下だったら即オーダーなんですが。。8千円。。ちと高い。

BeagleBoneはどんな風な使い方ができるのか??ラズパイに比べてあまり情報がないので少しずつ始めるしかないのですが、、素の状態でLinux(Angstrom;オングストローム)が動いているそうです。USBでつなぐとFTDIのFT2232経由で(仮想?)シリアル接続ができる。自分の環境では、COM14が表れたのでこれを選択、ボーレートは115200。これでシリアルコンソール経由で接続される。ID/PASSWD=root/なし でログイン


eth0の設定をすればLAN接続が可能になる。。と。。おもったけど、/etc/sysconfig配下にはeth0の設定が見当たらず、逆にdhcp clientが動いていて、勝手にIPが決まった。。固定IPにするにはどうするのか。。

■参考URL
beagleboadのメモ(boot message/ dmesg etc)は以下のgoogle driveに記載しています
https://docs.google.com/folder/d/0B0tdHEsmB1TGTUdQbzBLaTVTN1U/edit

■追記(120901)
eth0はDHCPで動いているのだけど、これを固定IPにしようとしているのだが、まったく方法がわからず。ググっても「static ipにしたいのだけどできずに困っています」という記事しか見つからない(followが投稿されていない)。。こうなったら、強制的に init.rc的な起動時スクリプトに ifconfig eth0 hogehoge と書けばいいとも思ったけど、init.rcすら無さそうで、、うーんよくわからん。。angstrom ...