chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

Garmin ForeAthlete 35Jを使ってみたけど、データアップロードがおかしい→デバイス再登録で解決

自分はアスリートではないけど健康増進のため、日々の活動量を把握するため、GarminのForeAthlete 35Jを買った。以前はEpsonのリスタブルGPSを持っていたけど、子供に巻き上げられたので、、オシャレな印象のForeAthleteを購入(しかも比較的安い)。
Epsonと比べて、35Jは黒一色のシンプルなデザインなので仕事の時にはめていても違和感がない。スーツには似合わないけどカジュアルな恰好なら問題なし。また、ベルトも非常に柔らかく本体の軽さもあって日中つけっぱなしでも気にならない。

必要な機能がそつなくまとまっていて、本体の動作上は文句なしなのですが、、日々の活動データをGarminが提供するWebサービスGarmin Connectにアップロードするのがどうもうまくいかない。35Jからサーバには直接接続できないので、中継ソフトとして、スマフォの場合、Gamin Connect Mobileからアップロードするか、PCの場合、Garmin Expressからアップロードすることになるのですが(左の図)、、トレーニングデータは更新されるのだけど、肝心の活動量データ(ライフログと呼ばれる、毎日の歩数や心拍数、活動強度)がアップロードされない。そこで原因を調べてみることにした。

ForeAthlete 35Jが生成するデータはPCとUSB接続するとアクセスすることができる。問題のライフログは、多分、(GARMIN\MONITOR\XXXX.FIT)のファイル類と推測される。これら活動量データは手動でもアップロード可能であり、ブラウザでGarmin Connectにアクセスした状態で、アップロード画面に遷移して、USB接続したForeAthlete 35Jからライフログと思われる先ほどのファイルをドラッグ&ドロップでアップロードを試みた。すると下記のようなエラーが表示された。

アップロードに失敗しました。 デバイスを登録し、もう一度試してください。

このエラーが原因で、活動記録がアップできないのでは?と推測。サーバへのデバイス登録関連で何か不整合が起きているのでは?と想像して、一旦すべて解約して、ForeAthleteも工場出荷状態からやり直してみることにした(結論からいうと工場出荷までは不要で、デバイス削除・登録で解消)。

分からない点;
https://connect.garmin.com/en-US/start/
Get Startedで開始した際、上記画面から登録対象のデバイスを選ぶのだけど、、ここにForeAthleteシリーズが含まれない。だから、、そもそもGarmin ConnectではForeAthleteをまともにサポートしていないということ?? −>多分サポートはされているけど、Garmin Connectの画面からはForeAthleteを選択する手順は存在しないのでは?と思われる(自分は見つけられず。スマフォ版アプリ(Garmin Connect Mobile)にはあったかも)

今回のやり直し手順

  1. ブラウザからGarmin Connectにアクセスして、登録済みのデバイス(ForeAthlete 35J)を削除、改めてForeAthlete 35Jを登録しようとしたが、デバイスリストにForeAthleteが含まれないので一旦登録をやめる。
  2. Garmin Expressを立ち上げて、登録済みのデバイス(ForeAthlete 35J)を削除
  3. Garmin Expressで再度デバイス追加、検索された新デバイス(ForeAthlete 35J)の登録シーケンスに入り、Garmin ConnectのID/PWDを聞かれるので入力
  4. Garmin Expressで更新実行
  5. Garmin Connectにアクセスしてデバイスを確認ー>35Jが追加されているのを確認
  6. ライフログに歩数、心拍数が更新されているのを確認


というわけで、、今回のやり直しより自分が理解した、一番無難なForeAthlete 35Jの登録順番は以下と思われる

  1. PCからGarmin Connectにアクセスしてユーザ登録だけ行う(ID/PWDを入力)
  2. GarminExpressをダウンロードしてGarminExpressを立ち上げ
  3. ForeAthleteをPCとUSBで接続して、GarminExpressで探させてデバイス登録。この時、手順_1.で入力したID/PWDを指定することで、自分のアカウントとデバイスを紐づける。同期もしておく。
  4. この状態で、GarminExpress上で、自分のID/PWDとデバイスが紐づいているので、GarminExpressに入ってデータが更新されているのを確認する。

バイスの紐づけの矛盾が解消したお陰か、先ほど手動でアップロードしてエラーになった、ForeAthlete 35J上のライフログGARMIN\MONITOR\XXXX.FIT)もドラッグ&ドロップでアップロードさせると正常応答となった(すでに受領済みと表示)。

なお、スマフォにもGarmin Connect Mobileがあり、そちらとの整合がどうなるのか?はまだ分からない。自分の環境では、スマフォ上のGarmin Connect MobileからGarmin Connectにデータアップロードが成功したことがない。

■追記;スマフォからのアップロード問題を解消させる

スマフォ上にインストールしたGarmin Connect Mobileからは一度もGarmin Connectにアップロードが成功していなかった。今回PCからのアップロードが成功したので、、スマフォ側ではデバイス登録を行わないようにしつつ、再インストールすることにした。
具体的には、以下の手順

  1. スマフォ(iPhone)からGarmin Connect Mobileを削除
  2. AppleStoreからGarmin Connect Mobileをインストール
  3. バイス登録は行わないようにしつつ、PCで作成したGarmin Connectのアカウントを入力
    この状態で、Garmin Connect Mobileには35Jがすでに登録された状態になっている。
  4. BlueToothの通信(iPhoneと35Jのペアリング)がうまくいかないようで、iPhone側のBlueTooth設定で、ペアリングされたデバイス一覧から35Jを一旦削除
  5. 再度iPhoneと35Jをペアリングさせる

以上の操作で、35Jと再インストールしたGarmin Connect Mobile間のBlueTooth通信が正常になった。この状態でトレーニングデータをGarmin Connect Mobileと同期したところ、サーバ側のGarmin Connectにもデータが反映された。

以上をまとめると、、一番安定して登録できるのは経験から以下ではいなかと思える。

  1. PCのブラウザを使ってGarmin Connectに自分のアカウントを作る。デバイス一覧に35Jがないので、この時点ではデバイス登録は行わない。
  2. PC上にGarminExpressをインストール、GarminExpress経由で、自分のデバイス(35J)をGarmin Connectに登録する。
  3. スマフォにGarmin Connect Mobileをインストール。この時アカウントを入力すれば、登録されたデバイス(35J)の情報がサーバから取得されるので、デバイス登録は不要。
  4. Garmin Connect Mobileには35Jがすでに登録済みなので、iPhoneと35Jの間のBlueToothペアリングを行う。
  5. 以上でPC、スマフォの登録が完了

■追記

日本では、ForeAthlete 35Jと呼ばれているけど、海外ではForeRunner 35なのか??
Jというのは英語メニューに日本語を追加したからJが付いていると思うが、、正式名称は、ForeAthleteでなくForeRunner??

以下は日本語サイト(ForeAthlete 35J)
http://www.garmin.co.jp/products/intosports/foreathlete-35j-black/

以下は英語サイト(ForeRunner 35)
https://buy.garmin.com/en-US/US/p/552962


■関連URL
Garmin Connect
https://connect.garmin.com/en-US/
Garminが提供するデータ保存分析するWebサービス

Garmin Express
https://software.garmin.com/ja-JP/express.html
PC上でUSB接続したGarmin上の各種データをサーバにアップロードしたり設定を同期化させるアプリ

Garmin Connect Mobile
http://www.garmin.co.jp/products/apps/garmin-connect-mobile/
スマフォ版 Garmin Connect。ややこしいですが、Windows10上で動作するGarmin Connect Mobileもあります)