chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Interface 4月号 「マイクロIoTカメラ」

CQ出版 Interface 2020年4月号 「映像ソーシャル時代 マイクロIoTカメラ」に記事を書きました。自分は7章~9章を担当しました。ESP32+MicroPythonでCMOSカメラを制御して画像を撮影し、クラウド上のアルバムサービスにアップロードします。もしよろしければ記事を見てみてください。ソース一式はGitHubで公開しています*1。不明な点がありましたらコメントに記載してください。できるだけ回答します。記事でも書いていますが、MicroPythonはインタープリタ言語のため、C,C++,Arduino等のコンパイラ言語に比べて処理速度の面で不利ではあります。開発期間中には速度改善まで踏み込めませんでしたが、MIcroPythonはネイティブコード版の外部モジュールを開発できるので、どこまで高速化できるかもう少し取り組みたいと思っています。
なお、カメラ開発ネタを中心としたオフ会が大阪で開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により延期となりました。
Interface(インターフェース) 2020年 04 月号

■追記
なんと、、Amazon売れ筋ランキングで、コンピュータ・モバイルの雑誌 の 売れ筋ランキングでInterface 4月号が一位になっている(2020/3/7 15時の時点)。。日経ソフトウエアの方がカラフルでイラストも多くて読みやすく、そっちの方がよく売れるのでは?と思っていましたが。。(雑誌がいつ発売されるか、時期によって順番は上下するとは思います)
Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: コンピュータ・モバイルの雑誌 の中で最も人気のある商品です

■ご参考URL
CQ出版社
2020年4月号 | Interface – CQ出版

GitHub
ESP32(MicroPython) + JPEG Camera(Grove Serial Camera)
GitHub - ESPuPy/ESP32WiFiCAM-JPEGCamera: ESP32 WiFi Camera application with Grove JPEG Serial Camera

ESP32(MicroPython) + OV7670
GitHub - ESPuPy/ESP32WiFiCAM-OV7670: ESP32 WiFi Camera application with OV7670 Image Sensor

上記WiFiカメラ用RAW->JPEG変換Webサービス(AWS Lambda)
GitHub - ESPuPy/RAWImageConverter: RAW image convert service built on AWS

*1:MITライセンスです。ご自由にお使いください