chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

プロフェッショナル 仕事の流儀の効果音を作ってみる

子供が遊びでYoutubeの動画を作っていて、某放送局の「プロフェッショナル 仕事の流儀」の効果音を使ってパロディを作りたいと言ってきた。効果音自体ネットにあると思うが、多少アレンジもできるようにと思い、先人の情報を参考に作ってみた。スペアナで見てないし、和音を聞き取れる耳持ってないので、自分が作ったコードが合っているかどうか分からないが、、素人の耳にはかなり近いように思える。使った和音はソ+ラ+レの3音で、音源は、FL-Studioに同梱されているSytrusというFMシンセ、音はプリセットのPiano/Realisticを使用
f:id:chakoku:20211107171108p:plain

SoundCloudにアップしてみた
Stream episode Sound Effect; inspired The Way of the Professional by dune geek podcast | Listen online for free on SoundCloud

SoundCloudにアップすると音圧の波形が出ますが、ネット上には本効果音の音圧の波形を上げている人がいて、それと見比べると減衰が遅いようです。シンセのパラメータをいじれば、減衰を早めるのも可能だけど、、いじり始めるとまたバランスがおかしくなったりするので・・・残る課題はあるが、Ver0.01はこれでFIX