chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

メモ:AWS K8Sを学ぶ

個人的には使わないであろうKubernetesだが仕事でやるはめに。AWS K8S全く分かっていない。詳細は書けないけど、どうやって勉強するかだけメモ。理解すべき概念は山盛りなのだが時間もないので、必須となる部分だけ理
解して仕事する。

分かりやすそうな記事
とほほのKubernetes入門 - とほほのWWW入門
Kubernetes超初心者入門 1.わかりやすさは大切なことです | SIOS Tech. Lab
3時間弱でEKSに入門できるハンズオン、Introduction to Amazon EKSをやってみた #AWSSummit | DevelopersIO

本家のHandsOn
チュートリアル | Kubernetes
EKS Workshop | EKS Workshop
Workshop Studio
HOL-06:Introduction to Amazon EKS
セルフペースハンズオン
Kubernetes hands on introduction (2023) | Amazon EKS Workshop - YouTube

最初はネットの記事で勉強しよかと思っていましたが、解説本が非常に分かりやすく書かれており、衝動買いをしてしまった。

それぞれ学ぶ背景が違うので、単純にお勧めとは言えませんが、なぜKubeなのか?得られる効果は??といった基本的な情報が整理されており、ややこしいK8Sってどうなのかねーと思っている自分の疑問が多少は解消されました。また、「本当はK8Sはシンプルなのです」と書かれてて、本質を押さえている人は物事をシンプルに説明できると再認識しました。