chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

second lifeって一体何。。

2年ほど前からサービスが始まっているらしいのですが、最近よく聞くようになりsecond lifeを使ってみた。 (一応説明すると)バーチャル空間で、人と話をしたり、物を買ったり、どこかに出かけたりといろいろな事が体験できるシステムです。3時間ぐらい使…

ニコニコ動画というサービス

2chのひろゆき氏が監修したという、ニコニコ動画というサービス http://www.nicovideo.jp/著作権の問題がどうなっているのか?は分かりませんが、日本テイストでYouTube的に懐かしい映像や興味深い映像が見られる。特に、第一回サザエさんは有難いです。ニコ…

httpプロトコルを手で打つ(覚書)

GET /a/b/index.html HTTP/1.1 Host: foo.bar.com (Host以外の付加情報) (改行)atmark itより http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp02/01.html

Gameboy Colorを修理する

子供はいまだにGameboyとGambeboy Colorを使っている(特に、「カエルの為に鐘が鳴る」がお気に入り。。)のだが、GB Colorの方は音が鳴らなくなった。ゲームをやるのに音は結構重要なので修理することにした。その記録。。 まずはGameboy Colorの背面を確認。…

BS特集「未来の提言スペシャル」

TVの内容をメモ。。 1/2のBS特集「未来の提言スペシャル」に、未来学者のアルビントフラーが出演。 知識を持つものが富を持つという、富の未来を提言(規模から知識へ) また、生産消費者の考え方を提示 テクノロジーの進化によって、消費者自らが新しい価値…

cygwinでphpが走らなくなった件

(そんな人はあまり居ないかもしれませんが)Webのコンテンツ管理をXMLでやっていて、いつもの様に(cygwin上で動く)PHPのXMLライブラリを使ってXMLからHTMLに変換しようとしたらなぜか動かなくなった。少し調べると、c:\Windows\System32上と、d:\Cygwin\bin…