chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

debianにperl+postgresのサンプルを導入する(最速編)

※apache/perlは入っているものとして、、aptを使って、debパッケージで postgresとlibpg-perlを導入 # apt-get install postgresql # apt-get install libpg-perl//直接接続とtcp接続に関して、password認証になるよう設定 対象ファイル:/etc/postgresql/7.…

AVR用の最新版gccを構築する。。が、沈没。。浮上

debianの.debパッケージで配布されるavr用gccは少し古くて、tiny45がサポートされていない。 自分の環境は以下 debian 4.0 kernel 2.6.188-6-686 gcc-avr Version 4.1.0 そこで、クロス開発用のgccをコンパイルして作ることに。libgccのライブラリを作る段階…

テルミンのような楽器を入力装置としてラジコンヘリをコントロールする

単なる思いつきですが、先日勉強会で、ラジコンヘリ*1を簡単にボタンで操作できないか?という話題がありました。 一方、テルミンという人間を伝導体?に見立てて周波数を変調する?楽器(センサー+シンセサイザー?)もあり、これを組み合わせれば、高さと…

ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

14のさくらんぼが有名な、浜口氏の作品が展示されている、ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションに行った。こじんまりした展示場で、静かに観賞できます。カラーの作品とモノクロの作品が展示されているのですが、たしかに、「1/4のレモン」とかはハッとする…

AVRを使った、USB版タッチセンサー

先日から試作していたUSB版タッチセンサーを仕上げる。仕組みは、AVRのソフトによるタッチセンサーと、USBスタックを使って、ジョイパッドコンパチとして実装。タッチされたら、ジョイパッドのボタン1が押されたとして返答する。基板の表側の配線。8pinがAV…

javawsで文字化け(豆腐:□状態)

Linux内でtomcatを動かしてみようとjdkを落としてきた。その中に、javawsがあったので、動かしてみた。。すると文字化けが発生。どうみても、フォントが見当たらないと思われる。ググると、フォントライブラリに追加しろというのがあった。(御参考URL見てく…

にんべんの鰹節削り器

休日の日本橋界隈は人も少なく、空気も澄んでいるようで結構好きです。左の写真はまさに日本橋。たしかに名勝とは言えない状態だ。。 日本橋界隈をぶらぶら歩いていて、一度行ってみたかった、にんべんの本店へ。そこで、鰹節削り器や、鰹節をつらつらと見て…

Debianをインストールしたがstdio.hがない

gccを使えるように、 % apt-get install gccとやったが、/usr/include/配下にヘッダファイルが入っていない。 なぜか??どうも、libc6-devを別途いれないとだめらしい。。 % apt-get install libc6-devこれで、stdio.h等のヘッダ類が入った。こんなことは初…