chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BeagleBoneをJTAG経由でデバッグ可能にするためCCSをセットアップする。。トラブル。。 →解決(多分)

OSを使わない素のプログラムをBeagleBone上で走らせるため、Code Composer Studio(CCS)+JTAG+BeagleBoneの組み合わせで接続してみた。結論は接続テストはOKだけど、デバッグ実行でエラーが出る。これは、jtagで不適切な領域に書こうとしたからか??動作テ…

OSに頼らないBeagleBone..

BeagleBoneの記事は基本的にLinuxが動いている状態で、どう使うか?というのが多いのだけど、BeagleBoneをOSではなくて素のボードとしてstartup.asm + sample.c といったよくある組み込み入門的な構成でどうやったら使えるのか調査中。flashを書き換えないと…

会社勤めの次を考える。。

自分は技術系の貧乏サラリーマンですが、上司の方々は早期退職制度で定年まで働かずに辞めておられる。入社してからお世話になった上司の方々はほとんどが退職された。で、その方々はどうしているか?というと、まぁみなさんデキル人なので会社を興しておら…

新しい言語、普及言語のトレンド

ひょんなきっかけでGoogleが提案するGoというプログラミング言語を知った。インタプリタではなくコンパイラというのがちょっと意外だけど、コンパイル時間が非常に短くて、高速で実行できるオブジェクト指向言語だという触れ込みだ。特に、C言語のような感覚…

Google App Engineで静的ファイルを扱う

今時、GAEを使う人がどれだけいるのか分からないけど、、まぁ無料だし、サンプル実装等をURL付きで公開するなら個人契約のレンサバより、こういうサイトの方がいいのではと思っています。 で、久しぶりにGAEを使って、単に静的ファイルを置いただけだったの…

PCがブートせず>ブートした>クラウドストレージにバックアップ!

普段自宅で使っているPCがブートしない状態に陥った。BIOS自体表示されず、さらに言うと、電源投入時のbeep音すらしないので、マザーが故障したと思われる。DISKは大丈夫と思われるので、最悪別のOSからDISKをマウントすればデータを吸い上げられるはず。。…