chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くろんど池〜岩船神社を周る(行程22Km)

いつも年の初めは岩船神社のルートを走ることにしてるので、今回も河内磐船からくろんど池まで登って、そこから163号→168号で岩船神社へ。 普段ろくに整備をしていないせいか、リアのギアシフトがおかしくて、最後のギヤが入らなかったりした。だまし…

AWSはインスタンスを止めていても金がかかる。。

AWSクラウドはどんどん安くなったとはいえ、個人で使うには出費をけちりたい。AWSのインスタンスは時間で課金されるので、お金を節約するために普段はインスタンスを止めています。HDDに相当するEBS(Elastic Block Store)はインスタンス止めていても金がかか…

esp_mqttライブラリを使ってESP8266にMQTTを喋らせる

ESP8266にMQTTを喋らせてIoTサーバと通信するには、esp_mqttライブラリを使うのが良いと思われる。https://github.com/tuanpmt/esp_mqttwgetでアーカイブ一式を落とす wget https://github.com/tuanpmt/esp_mqtt/archive/master.zip include/user_config.hに…

ガトーショコラを作る

いつも子供のバレンタインデーでは手作りの手伝いで家じゅう大騒ぎになるので、リハーサルとしてガトーショコラを作ってみた。レシピは、雪印バターの裏に書かれたのをそのまま利用 材料は以下 バター:50g チョコレート:50g 全卵:2個 ココア:30…