chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

くろんど池〜岩船神社を周る(行程22Km)

いつも年の初めは岩船神社のルートを走ることにしてるので、今回も河内磐船からくろんど池まで登って、そこから163号→168号で岩船神社へ。
普段ろくに整備をしていないせいか、リアのギアシフトがおかしくて、最後のギヤが入らなかったりした。だましだまし走りながら、いつもの河内磐船から登り始めた(登りはインナー・ローに固定なので問題なし)。半年ぶりぐらいだったので、めちゃくちゃきつくて、体力落ちてるなーと情けなくなりながら、途中何回か休憩した。で、、ふとギアを見ると、なんと一番でかいローギア(25T)で走っておらず、一枚歯数が少ないギアーで登っていた。だからヘロヘロなのか。。それとも本質的に体力も落ちてるだろうか。。

どうにかくろんど池に到着。釣りをする人がポツポツいるぐらいで、ひっそりと静か。冬のくろんど池は落ち着ていていいですね。

くろんど池では鴨が餌を探している。水は非常に澄んでいて、底の水草が見えるのでした。くろんど池から南下して163号へ。久しぶりに163を走りましたが、高山大橋の交差点が整備されてめちゃ綺麗になっている。。

163→168で岩船神社へ。岩船神社では、今年の干支のお猿さんのフィギュア(張り子?)が飾られている。1年の挨拶をする。

■走行記録
走行距離 22.2K(AV16.6 in 1.2H) 心拍数 AV127 (363Kcal)

半年ぶりぐらいなのでヘロヘロだ。しかもこれまでチャリで走って腰痛になったことないのだけど、今回初めて腰が痛くなった*1。これはいかん。

*1:第五腰椎分離症なので。。