chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

4年ぶりにロードバイクで走る(→garmin connectの記録から2年ぶりだった)

ここ数年ロードバイクを乗っていなかった。普段の生活ではチャリも乗ることがなかった。このままだとロードに乗らずに終わりそうなので、走ってみた。
大和川まで170号線を走るのもありだけど、いつも年始にはチャリで磐船神社にお参りに行ってたので、今回も磐船神社に行ってみた。
ルートは、忍ケ丘から163号の旧道で清滝峠を越えて、168号で神社まで行った。さすがに体力落ちまくりでヘロヘロすぎて車道を走るのが危険なので途中何度も休んで走った(調子のいい時はノンストップで清滝峠まで走っていたが今回は3回も休んだ。はぁ、まぁそんなもんでしょう)。特に車や体のトラブルもなく、参拝して私市まで下りてこれた。以下は神社に流れている天の川の風景

久しぶりにロードバイクで走ってみて、昔はこんな大変なことをやっていたのかという印象。何がどう大変なのかよくわからないが、
準備も必要だし、走っていて吐きそうになるし、車は危ないし(車から見たら、チャリじゃまだなーということでしょう)といったことか。
普段の生活が楽すぎるのかもしれない。

行程:
走行距離:16.91Km、AV 15.7K/h(in 1:04)
心拍数:139 bpm (MAX 164 bpm) 消費カロリー:429 kcal

頭や気を使ったら、それと同じぐらい体も使わないとバランスがおかしくなると思っていますが、体を使う機会がない。だから頭でっかちになっていろいろおかしくなってくる。のめり込むほどロードが大好きという人種ではないのだが*1、体を使う習慣を作らないと普通には死ねない(いわるゆPPKでは終われない)とも思っています。

気づきポイント

  • 装備関連
    • リアのギアを切り替えるシフトレバーが調子悪い(シフトアップが一発で決まらない。スカっと抜ける)。買い替えたいけど、Shimano105の10speed(ST-5600)はもう売ってないだろう。。新品は全て11speedに移ってるので互換性がない。
    • cateyeのサイコンが電池切れ
    • ヘルメットのパッドを貼り忘れた
    • ボトルがゆくえ不明
  • 身体関連
    • しんどくて吐きそうになった
    • サドルをまたぐのに足を上げるが、足が上がらない。サドルに引っかかる
    • 筋肉痛はまだないけど、股の内側の筋が痛い(普段動かさないから?)
    • 走り終わってなんか腰が痛いような
      • 腰椎を指圧したら楽になった
    • 猫背が普通の姿勢になったような(半日程度しか持たないだろうけど)

■補足
前回は2017年だった
くろんど池と磐船神社をぐるっと周る(行程28K) - chakokuのブログ(rev4)

2017年の負荷と2022年の負荷を比較、清滝峠への登りで心拍数がかなり上がっている(3回休んだヘロヘロの登り)。

*1:機械という意味でのロードは好きだけど、しんどい割にはスピードが出ないというか。。爽快感よりも疲労感が強いというか。。クロモリだから??