chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

170号で大和川>24号で王寺>168号で生駒・磐船神社(行程65K)

GW中チャリに乗らなかったのと、健康を考えて、チャリの優先度を上げたいと思い、今日は生駒山系をぐるっと回った。

まず170で大和川まで南下して、さらに走って応神陵古墳の南側の誉田八幡宮まで走った。この神社はめちゃくちゃでかくて、ビンディングシューズで境内を歩くのはどうかと思い、駐車場で休憩のみ。

その後、東に走って石川河川公園に出た。トイレ休憩。段々と暑くなる。

北上して府道12号?を東に走り、自分のチャリ(パナのクロモリ)の生まれ故郷である、パナソニックサイクルテックに到着。パナのロードバイク所有者にようこそお越し!というわけもなく、ショールームがあるわけでもなく、正門で記念撮影。門番の人がちょっと不審そうに見ている。。表敬訪問のノリでずっと来てみたいと思ってたのだけど、特段イベントがあるはずもなく、、外観もまぁ普通の建物でした。

その後、24号で王寺に出て、168号を使って平群、生駒を経由していつもの磐船神社まで戻ってきた。いつものように、お参りする。

最近「自転車の教科書」(著者:堂城氏(やまめの学校校長))という本を読み始めていまして、おじぎ乗り(やまめ乗り)というのを少し試してみました。骨盤を前に倒すおじぎ乗りをすると、確かに母指球に力がかかりクランクが回しやすくなりペースも上がるのだけど、骨盤を前に倒した結果、股間が圧迫され、ずっとおじぎ乗りをすると尿道炎とかいろいろ泌尿器系への影響が出るような気がする。サドルの角度とかいろいろ調整が必要なのかも。

■走行記録
走行距離 65K(AV:21K in 3:05)
心拍数 AV:146 1290Kcal(25%fat)