chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ケーキ(イチゴショート)を焼く

子供の誕生日が近いので(本人の希望もあり)ケーキを焼いた。次回用のメモ書き程度なので詳細なしですm(_ _)m。18cm用の分量(cookpadを参考に決めた)

  • 小麦粉:90g
  • 全卵:3こ
  • 砂糖:80g(70gでもいいと思う)
  • バター:10g
  • 牛乳:20cc

デコレーション用

  • 生クリーム:200cc
  • 砂糖:20g(甘さは適度)

焼きは、180℃で30分

湯煎しながら全卵を泡立てる。砂糖は一度に入れず3回に分けて入れる(湯煎の温度はめちゃ熱い風呂ぐらいでもよかった)。写真は泡立て完了時点の状態。焼き上がり結果から判断すると、これぐらいでも十分だったけど、もう少し泡立ててもよかったかも(ホイッパーに残って落ちるぐらいか)。この後、粉を入れて混ぜていくが、完全に粉が混ざりきらなくても、牛乳+溶かしバターを入れるので、9分の混ざりぐらいでもOKらしい。(粉を完全にをまぜると、また牛乳+溶かしバターを混ぜるのが大変なんで、ちょっと粉っぽさ残っているぐらいの方がいいのかも)
TVの料理番組でプロがスポンジ焼いてる時は、粉をどかっと一度に入れていたけど、やっぱり素人の自分は3回ぐらいに分けないとうまく混ざらない。

生地に含まれる余分な?泡をつぶすため焼く前にトントンと落としたが、霧吹きで吹いて泡を消す方法もあるらしい。その方がいいかも。また、焼き始めにオーブン内に霧を吹いたほうがいいのかも。写真は焼き上がりの状態。結構膨らんでしまって、山頂付近が焦げました。焼いてる時の匂いも普通だったら甘い香りだけど、今回は香ばしい(おこげの)香りが。。

デコレーション開始。いつもと変わらず、フルーツは、イチゴ、キーウイ、みかん、、食べてみるとどれもとんでもなく酸っぱい。(安売りで買ったらしい)

デコ完了(デザインはコドモです。自分ではない)。周りのボソボソしたクリームは、8分立ての下塗り用クリームを使わず、デコレーション用のしっかりしたクリームをつかったせい。。まぁ味に変わりはない。やっぱり色とりどりのフルーツには、やっぱり白い生クリームが見栄えがいいですな〜。どうしてもチョコクリはもっさりした仕上がりになる。。チョコクリの場合、上に余計なフルーツを飾ったりせず、上は茶系統にとどめ、内部にフルーツを入れる方が渋い仕上がりになるな。。

今回は泡立てをかなりしつこくやったので、前回のようなカステラのような重たいスポンジにならず、かなり軽く仕上がった。ただ、シロップをべたべた塗ったせいか、かなり甘くなった。シロップはあまり煮詰めないようにするか、いっそう、シロップなしでもいいかもしれない。

また、焼き型に入れる紙は型から高くしすぎると、オーブンで焼いている時に焼き具合が見えなくなるので、型と同じ高さにとどめるべき。


■参考URL
cookpadスポンジケーキレシピ
http://cookpad.com/recipe/341935
小人属さんの記事。。非常に参考になる。。でもプロはここまで手間かけてるのだろうか。。

■関連記事

茶国::ケーキを焼く(チョコケーキ)
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20070506

茶国::シンプルなクッキーのレシピ
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20090308