chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Meta Quest2を使った印象

今日Meta Quest2を入手したので感想をメモ

  • 初めて装着した感じは一人で映画館にいるような感じ、流れてくるサウンドも良くて没入感は強い
  • オプションを付けていないのでバランスが悪く、頭の前面が重い(首が凝る)
  • 自分は目が悪くて普段は眼鏡で、裸眼ではよく見えない。無理して眼鏡を付けたまま装着するとこめかみが痛い。
  • アプリやコンテンツはあまりなさそうな感じ(You Tubeで3D対応コンテンツもあまりないような)
  • フリー版のBeat Saberをやってみた。これは面白い、VRをどう楽しめるのかがストレートに伝わってきて分かりやすい。空間を移動できたらもっといいのにと思った。
  • 総じて、機械も重くて大げさなので、一般に普及するにはもっと軽量コンパクトで気軽に装着できるようにならないといかんのではと思った。自分はオタクな方なので別にこれでもいいですが。。

VRの質を高めるには映像に加え、音もこだわる必要があると思った。質の良いリアリティのある音。閉鎖感から、VRでのRAVEパーティなんかも盛りあがるかも。。

■追記
主に使ってるのはVRChatとGame(beat saber)なのだが、VR Chatで歩き回ると酔ってしまう。移動のしかたが、早すぎたり横スクロールするのがまずいと思われる。人体だと物理的にありえない動き方の絵を見てしまうから、頭がついていけないのだろう。だから、、細かく動くか、大きく動く時は目をつむるかしないと、酔った感じになってしまう。
使い始めは目の前に異空間が広がっていると感心したけど、段々と慣れてくると視野角が比較的狭くて、双眼鏡で見ているような感じが気になってきた。目の前の事に集中すると、視野角は忘れてしまいますが。