chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

(パリピ孔明のダンス)BlenderからなんとかUE5には持ってこれた。踊ってはいるが、細かな点で動きがおかしい

Blenderを使ってanimationのBoneとオブジェクトをペアリングして、XBF形式でExportした。それをUE5で読み込んで、IK-Reterget
の機能を使ってアンドロイドに動きを複製した。大体はOKなのだけど、腕の動きがおかしい。あり得ない角度にまで曲がっている(肘が開きすぎ)。あと、手首もおかしい(正確には手首はまだ細かくretargetしていない)
3Dアニメーションやっている人なら、マッピングのどこがおかしいのかすぐに見つけて修正できるのだろうけど、何が原因でどうなおせば良いのかが分からない。腕が体に食い込んだりしていて、あり得ないポーズになっている。公式のダンスでは、回転は1回のはずだが、自分がリターゲットしたアンドイドは2回回っている。なぜだ?? rootが2回複製されてしまい、動きが2倍になっている?? 酷くてこのレベルではボツだ。。

もう一度やりなおすとしたら、、blendarでのキャラクタの動きをしっかり仕上げてからUE5に持ってくるというぐらいだろうか。3Dアニメーションを基本的な所から理解できていないので、問題に出会っても手が出せない。自分でモデル作ってboneを埋め込んでマッピングまできっちり仕上げる経験をしたら、もしおかしな動きをしていても原因と対策がわかるのではないだろうか。