chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

memo : Grove仕様の解説

繋ぐだけで使えるというGroveのIFですが、素のマイコンからGrove用のセンサ等を使いたいと思った時に、Groveの仕様って実際どうなっているの??となっていましたが、わかりやすい記事がありメモ

M5Stackシリーズ x Grove拡張ユニット 組み合わせ方超入門 | マルツオンライン:;:

これによると、仕様は以下。まぁ確かにそういうことですよね・・・とはなるのだが。

  • ピンの割り当ては信号ピン(1,2)、電源ピン(3,4)と決まっている
  • 電源3番ピンで5Vまたは3.3V、4番ピンはGND
  • 信号は1番、2番ピンで、タイプによってI2C/Serial/GPIO(Digital/Analog)の仕様となる。

ポイントとしては、仕様上電源は5V/3.3Vのいずれかとなっているので、センサー側ではどっちの電源でも動くようにセンサー内の回路でレベル変換されているのだろう(回路図で確認必要ですが)。信号についてはバスの様に接続できるようI2Cのみかと思っていましたが、GPIO/Serialもあると知りました。だから、、不用意に混ぜると動かなくなる。