chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諸般の事情で、PHPのフレームワーク(Zend FrameWork)を勉強する

以前、Ethnaを少し試しに使った事があったが、ページがサクサクとできる事に関心して、フレームワークの便利さというか、強力さに関心した。再度Ethnaを使うのもありなんだが、今話題(になりつつある?)Zend FrameWorkを勉強してみようと思う。。 IBMに…

METのヘルメット

東京出張のついでに、阿佐ヶ谷にあるフレンド商会に行ってヘルメットを買う。大阪では、品揃えの良い店がなかなかないので。 いろいろ試着させてもらって、結局買ったのは、METのストラディバリウスⅡ。選んだポイントは以下。 被った時にキノコ状にならない…

Led Zeppelin "Ramble On"

YouTubeでいろんなビデオをつらつら見ていると、昔懐かしい、Led ZeppelinのRambleOnのビデオクリップがあった。久しぶりにZepを聞くと中学高校時代の熱い頃が思い出される。Zepの音作りは非常にシンプルで力強い。リズムに同期して体の血がバイブレーション…

メディアコンバータ(覚書)

動画codecを変換できるツール(super c) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/ mediacoderの方が性能が高いようだ http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/mediacoder/mediacoder.html

DOMの操作を勉強する

Webブラウザがアプリケーションのインフラとなりつつある。ブラウザさえあればOSなんて何でも良いという時代。。ブラウザ上で動作するアプリを書くとなると、(好むと好まざるに関わらず)javascriptが必須。javascriptの言語仕様自体はシンプルなんだが、We…

greasemonkeyを使ってみる

これまであまり気にならなかったWebサイトの広告だが、@ITのぱらぱら動く広告とか普段よく使うサイトの広告が動画風になって段々いらいらしてきた。 greasemonkeyはページを変えることの出来るスクリプトを実装できるとのことで、一度試しに使ってみた。 ま…

歯医者に行く(その2)

虫歯治療も終え、治療フェーズもオーラルケア(口内衛生のコース)に移行した。虫歯は一応全部治療したので、歯石や歯茎の状態をメンテナンスしてもらったり、歯磨きの指導を受ける。こうなると、歯医者通いも2ヶ月に一度程度。歯科衛生士さんに、歯ブラシ…

メール送信できず。。OP25B(Outbound Port 25 Blocking)の影響。。

(以下忘れないためにメモ)久しぶりにメールを送信しようとしたら、送信できず。(受信はできる) 自分はネット接続はK-optiを使っていて、過去のシガラミで、メールはplalaを使っている。いわゆる、回線業者と、メールサーバの会社が違う状態。最近、スパ…

@nifyでソーシャルタイムラインサービス

タイムラインって、時間単位のスケジュール表と理解していますが、これをネット上で複数で共有しようというアプローチ。 会社内のプロジェクト管理のため、タイムライン(日単位のタスク管理か)管理はまぁ普通ですが、これを他人と共有するとどうなるか。。…