chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カズオ・イシグロ氏;「わたしを離さないで」

「わたしを離さないで」の映画がヒットして、原作はベストセラー小説だったと知って、買ってみた。わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/22メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 19…

モービル運用に付き添ってまったり

子供が無線を始めて、近くの高台から電波を飛ばしている*1。今回も一緒に行く事に。自分も免許を取ったけど、短波帯で運用する予定なので、もっぱら付き添い。。前回は初回の運用ということで、通信できただけでも感動体験だったけど、2回目になると慣れて…

面白い本;元素生活

子供が勉強のため?にかどうか分かりませんが、元素生活という本を買った。イラストがこれまた自分の好きなヘタウマ系*1で、読んでいて何度も笑ってしまった。学校では元素生活が流行っているらしいですが、これはなかなか面白い本です。元素生活 Wonderful …

アマチュア無線;近くの見晴台から発射してみる。。(自分でなく長男が)

無線局の免許が下りたので(長男の分)、近くの見晴らし台から電波を飛ばしてみた。写真は展望台から見える景色。ずっと遠くに大阪市内が見えている。。 今回使ったMIZUHOのピコ6(50MHz)。長男は感度を上げるために元から付いていたホイップアンテナか…

調子出しのため八尾あたりをぶらぶら(行程:60K)

風邪ひいたり、偏頭痛とかいろいろあって最近全然自転車で走っていなかった。GWは時間もいろいろ使えるので半日程度走ってみた。。。軽く走るつもりが、それなりに負荷かかったのか翌日は軽い頭痛に。。 よく走っている国道170号線をとりあえず大和川に向…

オリーブオイル;Terrasur LUNA

いつも休みの朝はトーストですが、健康のためオリーブオイルで食べています。そもそも何もつけないのが一番ヘルシーかもしれませんが、さすがにのど詰まりそうになるので。。 エクストラバージンオリーブオイルは結構高かったりしますが、1本買っても数ヶ月…