chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

オリーブオイル;Terrasur LUNA

いつも休みの朝はトーストですが、健康のためオリーブオイルで食べています。そもそも何もつけないのが一番ヘルシーかもしれませんが、さすがにのど詰まりそうになるので。。
エクストラバージンオリーブオイルは結構高かったりしますが、1本買っても数ヶ月は持つので、あまり倹約せずにあれこれ試しています。で、今回は、Terrasur LUNAというのを買ってみた。前回のオイルが結構大人しい味わいだったので、今回は濃い目のを選んだ。で、味はというと、、これは旨い。めちゃくちゃ旨い。オリーブの実の味がしっかり伝わる。さすがに初摘みの緑汁のようなインパクトはないけど、バランスよく旨い。パスコ「超熟」の小麦の味わいとオリーブの旨みがほどよくマッチする。うーん、すばらしい。

で、、日本でオリーブといえば、小豆島?だそうですが、小豆島のオリーブオイルもスーパーで売っていた(気づかずこっち(LUNA)を買ってしまった)。小豆島のオイルは1本3千円と結構べらぼうな値段(すみません)。でも手間隙かけて100%小豆島オイルだとそういう値段になってしまうのかも。一度買ってみたいけど(ヨメハンには内緒で)

■追記(110502)
ちょっとネットで調べたら、100%小豆島産のオイルは180g(180cc?)で4千円でした。ホンマモノは高くて当たり前なのかもしれないけど、ちょっとCPのバランスが。。