chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

調子出しのため八尾あたりをぶらぶら(行程:60K)

風邪ひいたり、偏頭痛とかいろいろあって最近全然自転車で走っていなかった。GWは時間もいろいろ使えるので半日程度走ってみた。。。軽く走るつもりが、それなりに負荷かかったのか翌日は軽い頭痛に。。
よく走っている国道170号線をとりあえず大和川に向けて南下。途中で信貴山口という看板を見つけたのでそちらに行っている。写真は170号線から離れて信貴山口に向かう途中の道。新しい風景です。。

ほどなく信貴山口に到着。ここが終点というか起点のようでした。信貴山行きのケーブルもあるようです。

駅前の看板。あちこちに旧跡があるようです。とりあえず、信貴山のふもとに沿って走って、恩智方面に向かう。

山のふもとを縫うように走っていたら結構行き止まりになる。

ぶらぶら走って、恩智神社に到着したけど、坂があったら登ってしまう習性により、神社の裏手で登れる所まで登った。道端で会った人曰く、ここから自転車で信貴山に抜ける人も居るそうです。大学か何かのサークルの方々でしょうね。。

恩智神社の鳥居前にて。恩智っていう名前からお寺かと思っていましたが、神社なのでした。ここから南下して大和川に向かう。

一旦、旧170に出て南下。大和川はもうすぐ。

大和川到着。黄色いのはカメラのホワイトバランスが悪いのか、それとも黄砂のせいか。。大和川を少し下って、そこから北上して、八尾空港を目指す。

適当に走っていたら八尾空港到着。ここも一度来てみたかった。空港は敷地がでかいので、おおよその見当をつけて適当に走れば辿りつけるのだった。

離陸して飛んでゆくセスナ。。

空港の景色その2。。この日は休みだったけど、ヘリが離陸したり忙しいのであった。とりあえず、敷地の外周をぐるっと回ってみる事に。

空港到着。でも特に何もない。警備もないし。。

八尾空港の管制塔。八尾空港は主にセスナやヘリの離発着に使われているようで、遊覧飛行とかもできるようであった。近くには消防署もあった。これは緊急用か。。

かつては170で大和川で折り返して走ったりもしたけど、なんか気が続かないですね。ある程度走ると休みたくなるというか。。集中力が途切れるというか。。この日も道半ばにしてポタリングモードになってしまった。空港からの帰りは段々と時間も無くなって来たので休憩無しで帰りましたが。。行程の最後には足が売り切れになった印象が。。

■走行記録

走行距離:60.61K(in 3H36M) AV 16.8K/h
心拍数:1620Kcal(42%fat) AV 126