chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

170号線を南下して大和川まで、帰りに石切さんに寄る(行程:48K)

連休中ずっと家にいるのもどうかと思い、ロードバイクで170号線を使って大和川まで走った。大和川往復するとおおよそ40Kで、信号待ちとかもあるので3時間ぐらいの行程になります。昔から走っているコースなので、どれぐらい疲れるか?で自分の調子も良く分かる。ちなみに、今回は帰りに石切神社に寄ったので結構休めましたが、それでも足売り切れに近い状態になりました。40Kで足売り切れとは。。普段チャリに乗ってないからそんなものだろう。
朝6:30頃から走り始めて、7:40頃に大和川到着。久しぶりにチャリに乗るということもあり、あまりペース上げずに来たので、それほど疲れない。朝早いせいか、河川敷を走るチャリも少ない。散歩している人は結構居る。

川べりまで降りた。朝の空気と開けた景色で気持ちい。しかし!!大和川は結構汚れていると思われるので、水しぶきというか、あまり水が飛んでくる位置に居るのはどうかという気もする*1。。疲れていないとは言いながら、エネルギー補給のために羊羹を食べる。

河川敷にはトイレが設置されていてよく借ります。で、、そのトイレに向かうエリアがキューブ状のコンクリートで敷き詰められています。不用意にここをまっすぐ走るとタイヤが溝にはまり込んでこけそうになります。これは注意。自分はもうだめかと思うレベルまでバランス崩しました。が、最後はなんとかタイヤが溝から出てリカバリーできました。ほとんど弱虫ペダル状態*2。コケない走り方は、、ブロックの並びに対して斜め45度でジグザグに走るか、ブロックを避けて端っこを走るか。。

最後は石切さんに寄りました。石切神社があるのは知っていましたが、新聞で紹介されていたので寄ってみた。まだ朝の時間だったけど、お百度参りされている方が大勢おられた。参道のお店も名物らしいです。東京の巣鴨地蔵さんか、大阪の石切さんかというレベルらしい。10年ぐらいだかに巣鴨の地蔵通り商店街に行った事もあるけど。。

■走行記録
走行距離:48.48Km(Av 20.2K/h)
カロリー:1416Kcal(34%fat)

■追記(150923)
チャリに乗った翌日は市が主催のウオークラリーというのか、歩く会に参加した。市内をぐるっと9K程度歩くのだけど、結構ペースが速くて最後はヘロヘロになった。自分よりもずっと高齢の方も参加されていて、みんな涼しい顔で歩いている。多分自分よりもミトコンドリアが多いのでは。。 ちなみに、、身長によりますが、9.6K程度歩くと、歩数は1万5千歩程度、一日一万歩が健康の目安らしいので、かなりきついということがよく分かります。普段通勤で何歩歩いてるのか知りたいところではある。

■ご参考URL
「日本一汚い川=大和川」が再生している…野鳥、魚の姿、水質改善示す数値も
http://www.sankei.com/west/news/140406/wst1404060013-n1.html

*1:実は大和川の水質はかなり改善されたという記事も

*2:ほとんどコケル状態からなぜか復帰してしまうシーン多し