chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カカオからチョコバーを作ってみる

バレンタインは終わったけど、百貨店とかでは特設会場で高級な手作りチョコが売られていた。そんな中で、最近はカカオからチョコレートを作る人もいる様で、カカオ豆の販売もあったようだ。さすがに自分はバレンタイン特設会場にカカオ豆を買いに行く根性が…

Wacomタブレット、Intuos(CTH-480)を買った

知人がタブレットでイラストを描いて、コミケで販売した話をしていて、自分もタブレットが欲しくなってIntuosの小さい方を買った。ちなみに、、10年前は年賀状はWacomのタブレットでイラストを描いていた。でもデバドラが更新されず使えない状態になってか…

ガトーショコラを焼いてみた。。失敗(油脂が分離)

新チューボーですよ!でガトーショコラをやっていて、今チョコレートの季節なので、、ガトーショコラを焼いてみた。ちなみに、以前作った事があってその時も失敗しました(前回は固くなった)。 材料はTVの通りに以下(15cm型の分量) チョコレート:1…

OpenBCI用Headwareを作って脳波を計測してみた

自分が購入したのは16ch版なので一度に16か所の電位を計測できるヘッドウエアを作ってみた。使った素材は100均で売られている幅広のゴムバンド(素材はライクラらしい)。電極の位置とチャンネル番号はあらかじめ決まっているので、それに合うように自分…